ピンポンさんの絵日記
昨日のこんさーとの写真が逆光線で整理できないまま一日が過ぎてしまいました。
昨日コンサートにいらした、ピンポンさんの絵日記で紹介された絵も文章も会場の雰囲気が上手く伝わってきますので見に行って下さいね~♪
ピンポンさんの絵日記はhttp://blog.livedoor.jp/pinponchan835/archives/51421337.html
« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »
昨日のこんさーとの写真が逆光線で整理できないまま一日が過ぎてしまいました。
昨日コンサートにいらした、ピンポンさんの絵日記で紹介された絵も文章も会場の雰囲気が上手く伝わってきますので見に行って下さいね~♪
ピンポンさんの絵日記はhttp://blog.livedoor.jp/pinponchan835/archives/51421337.html
グループホーム ローズ・ガーデンおおのでのコンサート無事終了。
流石に疲れたので、今日はお知らせまで。
今朝のリハビリ散歩は明日のコンサートのこともありホームへ行ってきましたよ。
ホームの玄関にはサボテンのおおきな花が咲いていました。
そして庭にどくだみの花。
2年前ぐらいに描いたどくだみの花。
明日は街の病院の日です。
陶芸作家の青木拳さんの個展の案内が届きました。
お近くの方は、是非会場に足を運んでみて下さいね。
青木さんとは、お会いした事はないんですよ。
奥さまの陶芸家、青木寿美子さんが岐阜で展示会をされたときに、織部の作品に一目ぼれした私はすっかりファンになってしまいました。
私の難病指定の署名の時に一番最初に届いたのが青木さんからでした。
たしか、ふくろうの切ってだったと思っていますが…。
私はお伺い出来ないんですが、お願いしてご案内を送っていただいてます。
私の大好きな現代アートの世界のようですね~。
昨日、ヤフーブログでお友だちになった方が、ショールームに来て下さいました。
後援会の方に、一か月前に連絡が入っていたので、楽しみにしていました。
羊毛フェルトの作家さんでだんごさんと言われます。
お土産に、作品のフクロウさんと四つ葉を頂きました。
だんごさんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/dandandango3
子供たちは直ぐにお友だちで、お土産にお菓子をくれました。
それと、とっても素敵な絵のプレゼント。詳細はhttp://blogs.yahoo.co.jp/momomsato
モモは、いつも蓮華の季節になると、れんげ畑を歩いて、歩いて何処まで行けるのかと思いひたすら歩いた。
蓮華を踏みつけて歩くと青臭い香りがして妙と嬉しくなってくる。
その頃には、日も長くなっているので、時間もわからず歩いて気づくと、急に暗くなって振り返る。家が小さくなって見える。
(どうしたらええんや~)
前にも後ろにも動けない。足元の蓮華の花がまだ見える。
(今夜は蓮華のベットで寝るか~)と大の字になって寝てみる。
(このまましてたらお星さん見えるんやな~。綺麗やろうな~。)
「こんなとこで何しとるんや。何時やおもってるんや!」お母ちゃんや!
「とことこ歩いて、アホやな。おかあちゃんが見てないと思ってたんか。心配ばっかりかけよって。」
てな具合で、あっけなく最初の家出は取り押さえられて、れんげ畑を手が千切れるほどに引きずられて帰っていった。
お父ちゃんがお風呂で「お父ちゃんと風呂入れんでもええんか?」と聞いた。
「いやや、入りたい。」 お父ちゃんは、笑ってた。
懲りないモモはその後も数えきれないくらい同じ事の繰り返しを続けたが、いつも同じ、お母ちゃんには見えないもんが無いんやろうか~。
昨日から、東海地方は暑い。天候の変化が大きいので、いつもならそれほど感じない暑さも、寒さも病人にはしんどいわ~。
で、お隣のピースちゃんも、水を飲んでは、日陰を探して、毛皮を脱ぐ訳にもいかないでいます。
少し、大人の顔になったみたいだよ~。
ミニ額も10作品目で一区切りです。
和紙に、ゼブラのサクラシリーズのジェルボールペンで線画。水彩で着色。
提供:kaa-ba企画
モモちゃんの子供のころを正直にブログに書いていこうと思っていました。
しかし、ある時、私のブログへの訪問者の多数がある言葉で来ている事が分かり、その記事を削除しました。
その事で、ブログに来ていただいても困るな~と、その時は考えたからです。
でも、やはり、モモちゃん奮闘記を書いていこうと思います。
何で、検索されてこのブログに来ていただこうが、全ては縁ですからね。
さて、モモが子供のころ、ピアノのある家は旧家かお金持ちかとにかく特別のお家でした。
小学校に入ったモモは、ピアノが習いたくて「おかあちゃん、ピアノ習いたいんやけど…。」と母に聞いてみました。相変わらず内職の手を休めずに母は「行きたいんやったらいけばええ」と言ってくれた。
クラスで一番のお嬢様のお家へピアノの先生が週に一度来てくれて、習いたい子はそのお家へ集まりました。
初めての時の事なんて記憶にない。嬉しかったに違いないんだろうけどね。
そして、何回目かの時、自分では3回目と強く覚えてるが、思い込みだろう。
先生から「モモちゃん、モモちゃんのお家の方はどうしてついてこられないの?」と言われ、確かに皆は御母さんか誰かが一緒に来ていた。「おかあちゃん、ミシンしてるで来れません。」と言うと子供ながらにその場の空気が冷ややかだったのを感じた。
その日、レッスンから帰って直ぐに「おかあちゃん、ピアノいかん。止める。」と言って泣くのをこらえながらいうと、母は「なんかあったんか」と聞いてきたのでそのままを話した。
「そうか。そんなら行かんでええわ。おかあちゃん、ついて行ってやれんからな。そんなことで止めたいと思って止めるんやったら縁がないんやわ~。他にやる事があるんと違うんか~。まあ好きな事やったらええ」
モモのお母ちゃんはいつも、怒られる~と思うところでは怒った事が無い。
怒られるのは、モモが皆に心配をかけたり、ごめんなさいを素直に言えない時ぐらいだったようなきがするな~。
ピアノはやっておけばよかったと大人になって後悔する事になったけどもそれでよかった。
後悔してから、本気でレッスンした。学校で落第したくなかった。学校以外で、先生について、ピアノと声楽を学んだよ。必死だった。その気持ちが、子供の私にはなかったんだね~。成績が上がった時には電子ピアノを買ってもらって、アパートでレッスンできるようになり、ますます、ピアノが歌が好きになって行った。
病気が世界を変えた。
難病指定を受けるまで、多額の医療費はそれまでの累積赤字に追い打ちをかけて、ピアノは医療費になった。
何もかも、御金に変わるのもは替えた。それでも、債務は増えて、父の亡くなった日に債務整理の通知が届いた。破産した。
今、財布には、千円札が何枚か。来月は病院に行けるのかな~。どうにもならない。でも生きている。
ピアノは幸せの象徴でもあったね。
もう一度、けん盤に触れられる生活に戻りたいが、どうやらそんな事を言ってる場合ではなくなってきたようですな~。
長い事、ありがとう。思い出をありがとう。
「佐藤さんには、ドビッシーが似合うから」と教えて下さった先生ありがとう。未だにどうしてかわかっていませんが、わからぬまま終わりになりそうです。
吉本興行的に「世の中、銭でっせ!」
おかあちゃんどないしたらええんやろ?
「好きにしたらええ」やろな~。
母は偉大だ。
今朝、雨が上がり散歩にでましたが、湿気でムンムンの暑さでした。
まずは、玄関の狸さん我が家のグラジオラスと紫陽花の蕾。紫陽花は、豪快な母が切ってしまったのを、活けただけみたいよ。水揚げもしなくて可愛そう。
良い香りは、ミカンの花。
ゴーヤ。
ニゲラの蕾。
で、散歩にでると山椒。赤ちゃんだね。
四つ葉のクローバー。
田んぼに水がはられて、消防署の訓練塔が映ってます。
ミニ額9作品目
昔あこがれた大人の世界、ボギー。
葉巻の似合う男と女の許されぬ恋。
線画に着色。
提供:Kaa-ba企画
今日は、ホームで落語を聞きました。
30日のコンサートの打ち合わせを岐阜経済大学のボランティアサークルバンドの人とするので、今日のホームは予定していたんですが、こんな楽しい、落語を聞けるとは思っていなかったので嬉しかったですよ。
久しぶりに大声で笑いました。
出前落語 経大亭 勝笑さんと、往還亭イろ波さん。
バラ花盛り
庭石菖
チェリィーセージ
懐かしい音楽ノート。
音楽って良いよね~♪
今日は、病院の日でした。
7作品の予定のミニ額が3点増える事になり、8点目です。
ゼブラのジェルボールペンに水彩色鉛筆、水彩で着色。
提供:kaa-ba企画
指揮者の佐渡裕氏がベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の2011年5月の定期公演で起用が決まりました。
凄いですね~♪
5月20~22日
武満徹の現代曲とショスタコービッチ交響曲第5番を指揮されます。
来年のことですね~。
元気で生きていないといけませんね~♪
文化、芸術面での日本人の世界での活躍は嬉しい限りです。
ミニ額のシリーズ6作目。
フクロウさんが、王子か王女かわからんわ~笑。
ミニ額7作品目。赤い帽子のフクロウさん。
こんにちは、モモMサトウサポーター中川です。
お花のポストカードシリーズのひとつ、草いちごの花のポストカードのご紹介です。
野いちごとかって、あまり見た事がないのですが…
調べてみると、丈が低く、白い花を咲かせるのだそうです。
Wikipediaには、
ストロベリー(バラ科)、ブルーベリー(ツツジ科)、グーズベリー(スグリ科) …
とありますが、ベリー系というものっていろいろな分類があるのですね。
季節を感じさせるポストカードです。
あっというまに花の時期を過ぎてしまいました。でもステキな花言葉があるようですので、メッセージカードとしてもいかがでしょうか。
草いちご
バラ科キイチゴ属
学名:Rubus hirsutus
花言葉:幸福な家庭
先日のミニ額に入れなかった絵をこのミニ額に入れて見ましたよ。
流し眼のふくろうさんですね~。
元気のいい四つ葉のクローバーとトルコキキョウです。
今朝は天気があまりよくないので、グループホーム ローズ・ガーデンおおの にいって楽しんで来ました。
足湯をしてもらいました。体験だそうです。
足湯をしてはいけない病気がある事をしりました。
私は、該当してなかったので体験できましたよ。
お友だちと笑っています。
足のアップ
きもちよか~~~。
岐阜市の紅茶専門店「くらぜん」さんのママさんと愛するbibiちゃんが、バラ公園に来て帰りに寄ってくれました。
バラ公園では、バラの苗の即売もあり、ママは2種類購入。
好物のスナップエンドウのお土産。
ラブラブしてるのに~。bibiカメラ目線。実はママを見てる。
今朝は、我が家のゴーヤからです。
アトリエの日よけに昨年良かったので今年も植えてくれました。
ゴーヤのすぐ側に、
ドウダンツツジ?
石竹満開
ご近所のバラ見事。
で、いつものように四つ葉探ししていたら群生地に出会って、ご近所の奥さんも綺麗なのを見つけられましたよ~♪
昨日に続き、ミニ額の絵を描きました。
ガラスペンを久々に使ってみました。インクはブラウン。
水彩色鉛筆とマーブル色鉛筆で着色。
昨日買ったミニ額にフクロウの線画を描いてみました。
なんだかとっても楽しかったよ。
で、額に入れてみると
てな感じになりました。やっぱりフクロウさんでした。いろいろ考えていたんですがね~。
で、サイズが額に入らなかったオマケの絵。ちゃんと図って描いたんだけどな~。笑
これも、着色して何とかしなきゃね~♪
今朝のリハビリ散歩はまずは、近所のお寺さんへ
綺麗なお花だけれど名前が分かりません。
氏神様にお参りして、ホームに向かう途中、
何年もバラ公園に行ってません。行きたいな~♪
そして、ホームの御庭で四つ葉のクローバー発見。
今日は、午前中甥っ子が、加藤画材店さんへ額装丁に連れて行ってくれました。
10年ぶりぐらいに、2階までの階段を上って額を選びました。
ほとんどが、ママにお任せ状態ですがね~。
四隅に金属的な飾りがあり、シンプルなのに絵の持つアンティークな雰囲気を見事にだしてもらいました。流石、加藤さんです。
題 「酔いどれ楽師」 マットの色は写真より淡い感じです。
角
そして、ミニ額をいっぱい買いました
以上、kaa-ba企画さんの提供です。
今朝のリハビリ散歩の始まりは、我が家のミカンの花の蕾です。
カモミールも満開
ご近所に、ベージュっぽい素敵なバラが咲いてました。
鉄線が咲き始めましたね~。私は好きなんですが、母が嫌いで毎年他所のを拝見。
散歩の途中でホームの方々の散歩に出会いました。
昨年の秋、この神社の前でホームの方と出会ってからの御付き合いです。
5月30日コンサート楽しみだね~♪
子供の日の朝の散歩で、道路に子供の落書き。誰が描いたかはわかっているよ。
子供は天才だな~。
今年も、いつもの場所にスズランがさいたよ。
ショールームのある敷地に咲いたんだよ~♪
題名「スズランラン」のポストカードですよ~♪
宮里藍ちゃんがツアー3勝目!
凄いね~♪
昨日は、石川遼君の大逆転と言い若きゴルファーの喜びの日でしたね~!
病院のベットの上で昔描いた宮里藍さんがモデルのフクロウゴルファーです。
ⓒmomoMsato
石川遼君大逆転勝利おめでとう!
昨日までの遼君から誰が今日の遼君を想像できたでしょ!
58の新記録ですよ~♪
中日クラウンズ最年少優勝記録もつくって凄いですね~♪
もう、元気出てきましたよ~♪
繊維筋痛症の痛みも、遼君のパワーでどこかへ飛ばして欲しいよ~~~!
なんだか久々の線画になりました。
相変わらずの下書き無しもも流ですから、こんな感じです。
モデルのふくろうさんはもう一つのブログ友だちの飼育しているフクロウさんなんですよ。
5月30日のモモちゃんバンドで私の楽器はという問題で、アコーディオンとそのフクロウさんのママさんが答えてくれて浮かんだのが描いたのがこの絵です。
さっそっく気にいったkaa-ba企画さんがポストカードの額装したものを仕入れて下さいました。それがこちら
kaa-ba企画さんはボランティアが趣味と言われていつも飛び回っていらっしゃいます。
連絡は、モモMサトウ後援会の方でお願いしたいとの事ですので、原画、ポストカードのご注文は後援会へ下さい。
きょうから5月です。
玄関のお狸さんもこでまりのお花と楽しそうでした。
お婆ちゃんが、私を楽しませようといろいろなお花を窓から見えるところにおいてくれます。
感謝。
最近のコメント